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  1. 大学紀要
  2. 甲南女子大学研究紀要
  1. 大学紀要
  2. 甲南女子大学研究紀要. 看護学・リハビリテーション学編
  1. 大学紀要
  2. 甲南女子大学研究紀要. 看護学・リハビリテーション学編
  3. 5号

看護実践能力を高める基礎看護技術教育内容の検討(その1) : 教授内容の精選と構造化の試み

https://konan-wu.repo.nii.ac.jp/records/136
https://konan-wu.repo.nii.ac.jp/records/136
dba104f9-feca-403e-b552-db28cce519fc
名前 / ファイル ライセンス アクション
005-16.pdf 005-16 (1.4 MB)
Item type 学術雑誌論文 / Journal Article(1)
公開日 2012-10-11
タイトル
タイトル 看護実践能力を高める基礎看護技術教育内容の検討(その1) : 教授内容の精選と構造化の試み
タイトル
タイトル A study of the educational contents which improve nursing practice abilities of students for fundamental nursing art (part 1) : Trial of selection and structure of educational contents
言語 en
言語
言語 jpn
キーワード
主題Scheme Other
主題 看護実践能力
キーワード
主題Scheme Other
主題 基礎看護技術
キーワード
主題Scheme Other
主題 基礎看護技術学習モデル
キーワード
主題Scheme Other
主題 モデルの構造化
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 nursing_practice_abilities
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 fundamental_nursing_art
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 model_for_study_of_fundamental_nursing_art
キーワード
言語 en
主題Scheme Other
主題 model_structure
資源タイプ
資源タイプ識別子 http://purl.org/coar/resource_type/c_6501
資源タイプ journal article
著者 服部, 容子

× 服部, 容子

WEKO 431

服部, 容子

Search repository
重松, 豊美

× 重松, 豊美

WEKO 432

重松, 豊美

Search repository
前川, 幸子

× 前川, 幸子

WEKO 433

前川, 幸子

Search repository
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 113
姓名 HATTORI, Yoko
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 239
姓名 SHIGEMATSU, Toyomi
著者別名
識別子Scheme WEKO
識別子 238
姓名 MAEKAWA, Yukiko
抄録
内容記述タイプ Abstract
内容記述 看護実践能力を高める基礎看護技術教育を実践するためには、教授する基礎看護技術項目の精選と、どのような方法と順序性で項目を配置するかの検討が必要である。そこで、我々は看護実践能力を「看護の対象者を生活者として捉え、その人に沿った看護を判断し、安全・安楽・自立(自律)・その人らしさを考慮して実践する能力」とし、教育内容の精選と構造化を試みた。調査は、基礎看護技術を系統立てて解説する図書検索により行い、教授する項目を抽出した。抽出した項目は、看護実践能力を育む基軸(看護の対象者である生活者の理解、看護技術のコア)に基づき分類整理された。その結果、基礎看護技術項目は「環境を整える<活動・休息>」「生理的ニードを整える<清潔・食・排泄>」「生命活動を支える<呼吸・循環>」「健康を取り戻す<検査・治療>」の学習テーマに分類された。それを「難易度」と「健康レベル」に基づき構造化した結果『基礎看護技術学習の道しるべモデル』が完成した。本モデルを活用することにより、教員は学生の基礎看護技術習得レベルを客観的に理解しやすくなり、後続する専門分野の担当教員と看護実践能力を高める連携が図りやすくなるだろう。また、本モデルを活用することで、学生がどの程度基礎看護技術を習得できているかを把握できるため、学生の習得内容の質保証につながると考えられる。さらにこのモデルは、学生が学習プロセスのどの位置にいるのかを把握しやすい構造になっているため、学生が自分の学習を振り返りながら先々の課題を見据え、自己学習する手がかりとしても有効であると考えられる。
書誌情報 甲南女子大学研究紀要. 看護学・リハビリテーション学編
en : Studies in nursing and rehabilitation

号 5, p. 149-156, 発行日 2011-03-18
出版者
出版者 甲南女子大学
ISSN
収録物識別子タイプ ISSN
収録物識別子 18825788
書誌レコードID
収録物識別子タイプ NCID
収録物識別子 AA12320503
論文ID(NAID)
内容記述タイプ Other
内容記述 40018767787
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Ver.1 2023-05-15 12:37:57.868639
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